新防具の実装と刻印候補

2016年12月6日メンテナンスにて、第五塔界の実装と新防具の追加が行われました。
このひとつ前の防具が追加されたのが「ボレアリス海 界央」が実装された2016年6月28日のため、実に5か月以上ぶりの防具更新です。
またしばらく防具更新まで間が空きそうなので防具にはしっかり刻印をつけていきたいところ。
ということで現時点での刻印候補について。


頭装備

効果 刻印 備考
チェインヒット+5% 刻印石:水(頭) ランダム付与(初期6.19%)
チェインヒット+3% 刻印石:ヒュドラ
クリティカル率+5% 刻印石:変異ランドスウォーム
敵視増加+5% 刻印石:シーワーム
HP+10 斬火攻撃力+10 封刻輝石:魔王ベリアル 魔王刻印を強化
HP+10 刺水攻撃力+10 封刻輝石:魔王バエル
HP+10 打風攻撃力+10 封刻輝石:魔王フルフル
HP+10 MP+10 光攻撃力+10 封刻輝石:魔王グレモリ
HP+10 MP+10 闇攻撃力+10 封刻輝石:魔王バラム
ファストムーブ+5% 刻印石:エルダーウルフ 占有・雑魚狩り向け
ファストムーブ+6% 刻印石:ペーパーノーチラス 占有・雑魚狩り向け

チェインとクリティカルについてはどの範囲で適用されるのか確定していないのが悩みどころ。
アビリティを参照するなら「チェインヒット+」は通常攻撃のみ「クリティカル率+」は技・術も含めて上昇。
素材があるなら魔王の封刻輝石も優秀。これはHPも上がるのが大きいですね。
盾キャラは更に敵視増加+も選択肢になります。

前述の通り確定してる訳ではないですが、
クイステやラピッドで通常攻撃に頼る面が大きいという場合はチェインヒット率+。
アビリティを撃って下がるスタイルならクリティカル率+または対応した属性の魔王刻印。
盾は敵視増加もしくはHP上昇効果のある魔王刻印が候補かなといった感じになると思います。

ファストムーブ+はボス戦ではほぼ意味が無いため通常の塔界周回専用といったところ。
でも雑魚と連戦する状況では非常に優秀なのであると便利です。

胴装備

効果 刻印 備考
MP+5 全ステータス+5 刻印石:変異クイーンスパイダー
HP+10 INT+10 刻印石:デカラビアの幻影
HP+10 STR+10 刻印石:マラクスの幻影
HP+15 AGI+10 封刻輝石:アンドロマリウスの幻影 Awakenドロップ
DEX+8 刻印石:光(胴) ランダム付与(初期9%)
MND+8 刻印石:光(胴) ランダム付与(初期9%)
DEX+7 刻印石:トゥームストーン
MND+7 刻印石:ファントム

現状、胴はステータス+系のみなため、どのステータスを上げたいかで選択する事になります。
中速~低速キャラならHPとAGI上昇が大きいアンドロAW刻印が非情に魅力的。
ただ低速でも例えば本なら「賢天の気装」との相性の良いINT上昇効果のあるものを選択したり、槌鎌大剣で「破斬の気装」との相性でSTRが上昇するのを選択する等もありだと思います。

あまりないと思いますが、DEXやMNDに特化したいという場合はランダム刻印で+8を引くか、新マップの雑魚が落とす+7刻印等が一応候補。

腕装備

効果 刻印 備考
物理攻撃力+10 刻印石:変異グリズリー
火水風攻撃力+12 封刻輝石:アンドラスの幻影 Awakenドロップ
光攻撃力+4 刻印石:風(腕) ランダム付与(初期10.50%)
闇攻撃力+4 刻印石:風(腕) ランダム付与(初期10.50%)
打属性アビリティ消費MP-5% ジャイアント
斬属性アビリティ消費MP-5% グリズリー
刺属性アビリティ消費MP-5% インプ
火属性アビリティ消費MP-5% シルバーグリズリー
水属性アビリティ消費MP-5% アイスエレメンタル
風属性アビリティ消費MP-5% ブリザード
光属性アビリティ消費MP-5% リキッドメタル
闇属性アビリティ消費MP-5% ロックジャイアント
各属性のダメージ-3%系 統治者・賞金首

基本的には伸ばしたい属性の攻撃力を上げる方向で選択する事になると思います。
ただ光闇に関しては現状固定で伸ばせる刻印がないため、どうしても上げたいという場合はランダム刻印に頼らざるを得ません。

「各属性の消費MP-5%」も割と優秀。
3個重ねれば-15%と結構な数字になり、消費を抑える事で総合的に火力が上がるならこちらもあり。
またあまり攻撃力が求められない杖は光-5%が普通に候補になると思います。

表ではまとめてしまってますが、「各属性のダメージ-3%」刻印も3つ重ねれば9%カットと防御効果は高そうですね。
ただ刻印の付け外しが気軽に出来ない今の仕様で特定の敵のためだけに特化防具を用意するのは正直厳しい…。

脚刻印

効果 刻印 備考
HP+5 物理防御+10 刻印石:キメイエスの幻影
HP+5 属性防御+7 刻印石:ライトヒュドラ
全ステータス+1 全防御+2 刻印石:デスマシーン
INT+2 光防御力+5 刻印石:エンジェルマジシャン

基本キメイエスかライトヒュドラの二択かなといったところ。
より攻撃的にしたいなら上昇量は低いものの「全ステータス+1」や「INT+2」効果の刻印もあります。
特定ステータス+2刻印は新マップで追加来るかなと思ってましたが今回は無いようですね。

また12月ロードマップで新たなAW追加の告知も来ており、多分キメAWになるため近いうちに上位刻印が実装されるかもしれません。


雑感的な
12月6日時点での個人的な選択肢としてはこんなもんかなといったところ。
大分期間が空いたのもあって良い刻印溜め込んだ人は放出しどきですねー。
まぁ後からもっと良い刻印が実装される可能性はもちろんあるんですが…。
それで待機しちゃうとまたいつになるんだよって話になってしまうのが悩みますね。
脚だけは待とうかしら…。