使用キャラクター
対ランドスウォーム
ランドスウォーム:斬防御減算60・斬耐性なしフレンジーⅩ:攻撃倍率+0.24
攻撃 | 消費MP | リキャスト | 浸食値 | 号令補正 | 対ランドスウォーム | |
STR450 斬攻1000 | +フレンジーⅩ | |||||
通常攻撃 | - | - | - | - | 940 | 1180 |
ソードランページⅢ | 20 | 88 | 6 | +15% | 1032×5 | 1109×5 |
エクスキューションⅣ | TP100 | 90 | 20 | +100% | 14034 | 14538 |
クロススレッガーⅡ | 10 | 30 | 10 | +15% | 1591×2 | 1735×2 |
スライスⅩ | 5 | 31 | 7 | +17% | 2307 | 2617 |
烈斬Ⅱ | 4 | 27 | 9 | +20% | 2674 | 2993 |
スライス系は比較用。
TP技エクスキューションがやはり目立ちます。
リキャストの長さやTP等制約は多いですが大剣使うなら是非入れたいところ。
ソードランページはダメージだけ見れば強いですが、リキャストの長さと浸食値の低さが致命的。消費MPもきつい。
敵一体に向けて撃つものじゃなさそうです。
クロススレッガーも消費MP大きめですが、リキャストと浸食値が優秀なのでボス戦で活躍しそう。
スキル倍率(仮)
アビリティ | 貫通倍率 | 攻撃倍率 | ダメ倍率 | 回数 | 参照 | |
ソードランページⅢ | 1.2 | 1.6 | 0.32 | 5回 | STR | 斬 |
エクスキューションⅣ | 10 | 4.6 | 2.1 | 1回 | STR | 斬 |
クロススレッガーⅡ | 1.55 | 1.55 | 0.6 | 2回 | STR | 斬 |
スライスⅩ | 0.14 | 1.8 | 1.29 | 1回 | STR | 斬 |
烈斬Ⅰ | 0.17 | 1.9 | 1.31 | 1回 | STR | 斬 |
烈斬Ⅱ | 0.21 | 2 | 1.33 | 1回 | STR | 斬 |
個人的に調べたものなので参考程度で。
ランクが上がった場合の伸びについては不明。
ベリトの所持スキルは貫通倍率がどれも高いようなのでSTRを伸ばすのはありですね。
とはいえ斬の影響も大きいため基本は斬を上げる方向で良さげかな。
他アビリティの倍率やダメージ計算等はwikiのダメージ検証を参照してください。
ゴエティア -千の魔神と無限の塔-攻略 Wiki* - ダメージ検証
以下はダメージ例と雑感。
ソードランページⅢ
アビリティ | 対ランドスウォーム | ||
STR | 斬攻 | ダメージ | |
ソードランページⅢ | 450 | 1000 | 1032×5 |
フレンジーⅩ | 450 | 1000 | 1109×5 |
ソードランページⅢ | 450 | 1300 | 1186×5 |
フレンジーⅩ | 450 | 1300 | 1286×5 |
ソードランページⅢ | 500 | 1000 | 1092 |
ダメージの割にリキャスト長すぎ消費MP大きすぎで対ボスでは入れ替え候補。
雑魚薙ぎ倒すときは神スキル。
エクスキューションⅣ
アビリティ | 対ランドスウォーム | ||
STR | 斬攻 | ダメージ | |
エクスキューションⅣ | 450 | 1000 | 14034 |
フレンジーⅩ | 450 | 1000 | 14538 |
エクスキューションⅣ | 450 | 1300 | 16932 |
フレンジーⅩ | 450 | 1300 | 17587 |
エクスキューションⅣ | 500 | 1000 | 14534 |
STRと斬の影響特大。
目に見えてダメージが伸びるので是非ステータスを上げたいところ。
号令補正が100%と凄まじく、号令前後はあえて撃たずに温存するなど調整する必要あり。
TPがネックになるのは主に最初の一発で、後はTP溢れてリキャスト待ちになるのが現在のパターン。
今後TP技が増えるようなら変わってくるかも。
消費MP0が何気に美味しい。
クロススレッガー
アビリティ | 対ランドスウォーム | ||
STR | 斬攻 | ダメージ | |
クロススレッガーⅡ | 450 | 1000 | 1591×2 |
フレンジーⅩ | 450 | 1000 | 1735×2 |
クロススレッガーⅡ | 450 | 1300 | 1870×2 |
フレンジーⅩ | 450 | 1300 | 2057×2 |
クロススレッガーⅡ | 500 | 1000 | 1669×2 |
リキャスト・浸食値・ダメージの総合力は高い。
でもそのせいか消費MPも高い。そしてリキャスト短いせいでもりもりMP削られる。
場合によっては消費MPが軽いスキルと入れ替え等もありかも。
STR依存度が高めなので片手剣で使うには若干微妙かもしれない。
スライス(烈斬)
アビリティ | 対ランドスウォーム | ||
STR | 斬攻 | ダメージ | |
スライスⅩ | 450 | 1000 | 2307 |
フレンジーⅩ | 450 | 1000 | 2617 |
スライスⅩ | 450 | 1300 | 3004 |
フレンジーⅩ | 450 | 1300 | 3406 |
スライスⅩ | 500 | 1000 | 2314 |
アビリティ | 対ランドスウォーム | ||
STR | 斬攻 | ダメージ | |
烈斬Ⅱ | 450 | 1000 | 2674 |
フレンジーⅩ | 450 | 1000 | 2993 |
烈斬Ⅱ | 450 | 1300 | 3472 |
フレンジーⅩ | 450 | 1300 | 3887 |
烈斬Ⅱ | 500 | 1000 | 2685 |
アビリティ | 対ランドスウォーム | ||
STR | 斬攻 | ダメージ | |
烈斬Ⅰ | 250 | 500 | 1207 |
フレンジーⅠ | 250 | 500 | 1306 |
烈斬Ⅰ | 250 | 600 | 909×2 |
フレンジーⅠ | 250 | 800 | 1095×2 |
烈斬Ⅰ | 300 | 500 | 894×2 |
ベリトの所持スキルじゃないけど比較用。
STRの影響をほぼ受けないのでその部分でベリトスキルとかみ合わないところはあり。
でも斬攻撃で他所から入れるならやっぱり筆頭かなー。
使うなら斬を伸ばしたいところ。