フェンリスエッジⅤの性能確認

時間空いたんで修魔の塔で手に入るアビリティ「フェンリスエッジⅤ」の性能確認。


フェンリスエッジⅤ

攻撃 消費MP/TP リキャスト 浸食値 号令補正
フェンリスエッジⅤ TP35 30 7 +20%
クロススレッガーⅡ MP10 30 10 +15%
烈斬Ⅰ MP4 29 9 +20%
スライスⅩ MP5 31 7 +17%

アビリティ 対ランドスウォーム
STR 斬攻 ダメージ
フェンリスエッジⅤ 500 1000 3170
+熱狂刃Ⅰ 500 1000 3300
クロススレッガーⅡ 500 1000 1669×2
烈斬Ⅰ 500 1000 2495
スライスⅩ 500 1000 2134

STR500 斬攻1000でのダメージは表の通り。
イメージ的には烈斬Ⅰよりちょい強いといった感じだったんですが、スキルの倍率確認したら別物ですね。
烈斬(スライス)よりはクロススレッガーの方が似てるかも。

スキル倍率

アビリティ 貫通倍率 攻撃倍率 ダメ倍率 回数 参照
フェンリスエッジⅤ 3 3.4 0.5 1回 STR
クロススレッガーⅡ 1.55 1.55 0.6 2回 STR
烈斬Ⅰ 0.17 1.9 1.31 1回 STR
スライスⅩ 0.14 1.8 1.29 1回 STR
※各倍率は個人調べなんで参考程度で

貫通部分でSTR×3ダメージという事でSTR依存が高めの技になってます。
またダメージ倍率が0.5と極端に低い模様。単発でここまで低いのは珍しい。
単発でダメ倍率低いとデスパやフレンジーの恩恵をあまり受けられません。
ダメージを増やす場合はSTRと素の攻撃力を上げるのが重要。
一応この辺りの特徴が考慮に入ってくるかなといったところ。
とはいえ現状だと大剣技は選択肢がほとんどない上に、TP消費技という最大の特徴があるんでそこが入れるかどうかの基準になる事がほとんどかな。
STRと斬攻参照部分が大きいんで大剣向けの技なのは間違いないです。

ダメージ確認
アビリティ 対ランドスウォーム
STR 斬攻 ダメージ
フェンリスエッジⅤ 500 1000 3170
+熱狂刃Ⅰ 500 1000 3300
フェンリスエッジⅤ 550 1000 3320
フェンリスエッジⅤ 550 1300 3830
+熱狂刃Ⅰ 550 1300 3999
烈斬Ⅰ 550 1300 3250