ベリトの育成経過

去年末に当たった新武器大剣のベリトさん。
ある程度きりの良いところまで育成が進んだんでどんな感じで強化してるか記載。
ベリトは評価低い印象があったんで内心どうかなーと思ってましたが、個人的には普通に強いです。
特にソードランページで雑魚薙ぎ倒せるのがお気に入り。


ベリト


習得元 アビリティ
アーゲンティ スライス
剣魔アーゲンティ ファストムーブ スライス
サクス ボーナス目的
神癒サクス 敵視減少
ラウム→影刃ダンタリ チェインヒット率上昇 スラッシュペイン クイックステップ
ストラス AGIアップ
アビリティ書 フェンリスエッジ

アーゲンティ・剣魔アーゲンティ
純粋な斬アタッカーということで欲しいアビリティがかなり限られる感。
鎌技からお裾分けなかったんで大剣向けの斬スキルって現状だとかなり少ないです。
片手剣進化系統だとスライスウィンドやクリアブレイドもあるんですが、属性攻撃低いベリトで属性スライスは微妙だし、クリアブレイドのためだけに鉄+まで伸ばすのもオファリング・杯的にきつい。
もうスライスだけあれば良いかとアーゲンティをメインにソロ用ファストムーブ目的の剣魔アーゲンティも少し重ねて烈斬作りとボーナス稼ぎ。
枠的にはスライスⅩもあると便利そうですが、今後大剣スキルの追加あるだろうし用意するにしてもアシスト枠の方が良いかと悩み中。

ラウム→影刃ダンタリオン
やっぱりクイステでしょうと影刃ダンタリオンまで進化させた餌を重ねてボーナスとランク上げ。
ラウム列はついでにチェインヒット率上昇や物理ペインも鍛えられて本当に隙が無いですね。
クイステ覚醒まで重ねてとりあえず満足。

サクス・神癒サクス
ボーナス全く足りないんでボーナス目的でサクスのレベル上げたのも重ねています。
サクス列は活動の杯使うのが厳しくてなるべく進化させたくない…。
ほっとくとオファリング余る一方なんで消化も兼ねてます。
あと全力出すと盾からタゲ取るようになって来たんで、断腸の思いで神癒サクスに進化させて敵視減少も上げ始めました。

ストラス
AGIアップのパッシブ目的。大剣はAGI足りない場面が多い。
Ⅴまで上げたいんですが絶賛連続失敗中でオファリングスチール無くなりました。
カンパニポイント溜めなくては…。

ホーム画面でのステータスはこんな感じ。
マジック枠一つなのとTP技が使えるんでコンセ積むよりはスキル枠5にしつつ燃費よくする方向で調整した方が強そうかな。
フェンリスエッジは下がらない状況なら優秀ですね。
頻繁に出たり入ったりする状況だとエクスキューション用のTP確保に専念した方が良いかとか結構悩める要素になってます。
開幕とかだとTP100になる前にオートでフェンリスエッジ使ってエクスキューション撃つの遅れるのだけメンドイ。
アシスト用にスライスⅩ覚えた双でも作ろうかなぁ。